コロナで会員3倍「宅麺.com」代表に聞く、有名ラーメン店を巻き込む野望
日本のラーメンはミシュランに選ばれない?
井上:しかし、ミシュランに選ばれているのは、高級感のある和風の店構えで、サービスが行き届いていて、あっさりした清湯(ちんたん)ラーメンを出す店が多い。だけど、日本のラーメンにはこってりした家系などもありますし、もう少し大衆に寄った存在だと思うんですよね。
それを海外に発信するために、私たちと取引があるかどうかは関係なく、全国の有名ラーメン店店主による投票で「本当においしいラーメン店」をランキング方式で選出し、日本語だけでなく英語、中国語、スペイン語でプレスリリースを出しています。2021年からスタートして2度目の開催でしたが、今回は790人もの店主さんにご協力いただけました。
創業当初は怪しまれていた
――授賞式には「家系総本山 ラーメン吉村家」の吉村実会長をはじめ、そうそうたるメンバーが出席されていました。信頼関係を築くのは並大抵のことではなかったと思います。
井上:営業は共同創業者の野間口兼一が担当していますが、創業時は本当に大変でした。「宅麺.com」では各店舗でラーメンを冷凍してもらい、名店の味をそのまま全国にお届けしていますが、まだ当時は「凍らせる」と言うと「ふざけるな!」って怒られたんです。だから、「一晩、冷凍庫に寝かせていただいて……」と言い換えてみたり(笑)。
しかも、当時はさまざまな店舗のラーメンが買えるサイトがなかったので、「ラーメンを通販しませんか?」って声をかけても、怪しまれてしまって……。信用していただけるまで、とにかく何度もお店に足を運びました。時には私も子供を連れて食べに行ったり。なぜか子連れだと怪しさがだいぶ薄まるんですよね。