bizSPA!

自慢、説教、愚痴…上司やクライアントの「面倒な長話」から逃れる5つのコツ

学び

相手の感情を傷つけずに解決しよう

上司と部下

 長話するような人たちは、満たされない思いを抱えている寂しがり屋なのです。不器用なだけで、決して悪い人たちではないと思います。本音の時代と言われて久しいですが、職場の中で正義を振りかざして露骨な態度をすることは職場の雰囲気を悪くさせ、結局は自分が居づらくなるだけです。

 長話から逃れるときも、相手を尊重しつつ接しましょう。プライドを傷つけることない身のこなしを覚えるとこそが、素敵な大人のたしなみだと言えるのかもしれません

<TEXT/組織づくりLABO代表 川野智己>

大正製薬、大手教育コンサル団体を経て、伊藤忠アカデミー教育Divマネジャー、大手人材紹介会社教育研修部長を歴任後、現在、組織づくりLABO代表として組織人材の教育研修に従事
Twitter:@TPFQ7EzbI0vprpB
note:川野智己@転職定着マイスター
WEBサイト:組織作りLABO
ストアカ講座:「転職先で輝く為の人間関係力UP講座(マンツーマン編)

おすすめ記事