渋谷で働く美人OLがオススメする「漫画史50年でNo.1マンガ」とは
日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。
美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は渋谷で働くOLきょうかさんのおすすめの一冊です!
『スラムダンク』ってどんな作品?
中学3年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湘北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。
そんなある日のこと、一人の美少女から「バスケットはお好きですか?」と声をかけられる。彼女は赤木晴子。一目ぼれした花道は、バスケットのトレーニングを始める。ところが、晴子はバスケ部のルーキー・流川楓に憧れていた。天才を自称する花道は、バスケットボール部に入部するが…。
雑誌『ダ・ヴィンチ』による、漫画家、評論家、書店員、読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出! 2022年秋には映画化も!
『スラムダンク』は1つの目標に向かって頑張る大切さを教えてくれました
――この本はどういうストーリー…?
きょうか:神奈川県の湘南を舞台にした高校のバスケットボール部で、不良少年の主人公が成長しながらインターハイを目指すマンガです!
――このマンガのどこに注目ですか?
きょうか:主人公の桜木花道がインターハイ最終試合の山王戦で腰をケガするシーンですね。大きなケガに繋がってしまいますが、ルーズボールを最後まで追っていく姿がとても魅力的ですし、感動しました。
また試合中の描写も見て欲しいです! 上手く言葉にできませんがとにかく熱いんです! 試合中や前後のさりげない会話からそれぞれのスイッチが入ったり、1つのプレーで流れが変わっていく様子がとても面白く、ワクワクします!
チームの流れを変えてくれるプレーも凄い
――気になるキャラクターはいますか?
きょうか:三井 寿くん。
――主人公の桜木花道や流川楓ではなく…?
きょうか:はい! とにかくスリーポイントシュートのフォームがキレイで……。チームの流れを変えてくれるプレーも凄いと思っています。プレースタイルはもちろん、髪の毛を切った姿もカッコいいんです。
あと、翔陽高校の藤真 健司くんもおススメですよ。高校生ながら選手兼監督をやっていて、監督として「冷静に周りを見る力」も凄いなぁと思いますし、プレーヤーとしてもまるで別人のように熱いプレーを見せてくれます。ギャップがあってかっこいいです。
ストーリーもとても面白く分かりやすい
――『スラムダンク』、どういうところに注目して欲しいですか?
きょうか:不良少年がバスケットボールというスポーツを通じて、仲間と出会い、成長していく姿を見て欲しいですね。1つの目標に向かってひたむきに頑張る姿はカッコいいです! 私も『スラムダンク』にいろいろ励まされています。
――どんな人にオススメしたいですか?
きょうか:とにかく試合中の熱いプレーや選手それぞれのストーリーが素敵なのでぜひ見てほしいです! バスケ経験者はもちろんですが、ストーリーもとても面白く分かりやすいので未経験者もぜひ読んでほしいです!
――ありがとうございました!
<TEXT/美女マンガ編集部 撮影・ロケ地協力/WeWork Shibuya Scramble Square>
【モデルプロフィール】
・名前:きょうか
・職業:会社員
・趣味:野球・バスケ観戦。ITフリーランスの働き方を支援し、企業様の案件とのマッチングを行う「ギークス」で法人営業を担当しています。IT市場における「フリーランス」という新しい働き方・価値観を啓蒙していけるよう、日々頑張っています!