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100円ショップ「セリア」が好調。コロナでも売れた“意外な商品”

ビジネス

需要に対しての在庫を最適化

セリア

 出店戦略、商品戦略、価格戦略に加え、発注支援システムも好調を下支えしているという。

「当社の発注支援システムは、店舗規模や売れ筋商品が違う中で、店舗に応じた需要の高い商品が優先的に配備され、需要の低い商品が売場からなくなるようになる仕組みとなっています。各店舗の商品販売数量から商品ごとの需要を把握し、需要に対しての在庫(品目と数量)を最適化しています

 コロナ禍であろうとなかろうと「その時々の需要に対応した商品群が拡大され、需要が減少した商品群は縮小するという運用が行われています」という点が同社の普遍的な強みとなっているようだ。

 新型コロナウイルスが収束した後は、100円ショップ業界に対する消費者の需要はどう変化していくのだろうか。

<取材・文/6PAC>

コメディとゴスペルとマタドールを愛する自由人。個人事業の開業届は文筆業

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