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ユニクロ、ニトリetc.「小売業界」の口コミから見る、社員の働きがい

ビジネス

ニトリとヨドバシカメラ社員の口コミ

 イメージがつかみやすいよう、「法令順守意識」観点で評価が高い企業のコメントと、口コミ数上位の中で「法令順守意識」観点が低めの企業のコメントをご紹介します。

【平均評価が高い:ニトリ社員の口コミ】
(店舗、フロアマネジャー、在籍5~10年、女性)

 他社を経験しわかった事だが、

・熱い人が多い。オープンで部下の育成に熱心で、面倒見の良い企業文化がある。

・若いうちから店舗を任せられる事で、コストや経営を意識した視点、人材マネジメント、チームビルディングのスキルが身につく。

・優秀で真面目、常識的でとてもまともな、できた人材の割合が非常に高い。新卒で成り立ち、研修などで社会人なりたてのうちから叩き込まれる企業なせいか、価値観や考え方が合い、退職しても変わらず繋がり一生の友となっている先輩、同期、後輩が多い。業務上、同僚と協力する必要があるため、同僚=味方(仲間)の意識で絆が深まる。

・社風なのか社内の制度やルールを始め、Yes/No、白黒がはっきりとしており、グレーゾーンが少ない。またそのルールが社内連絡文書で配信されて、全従業員が同じ認識を持つ。よって同僚や他人と比較し「なぜあの人はOKで、私はダメなのか」など不公平を感じる事がなかった。

【平均評価が低め:ヨドバシカメラ社員の口コミ】
(接客、在籍5~10年、男性)

 お客様第一主義。いい意味でも悪い意味でもこの一言です。顧客が求めていることに応えるスピードはかなり勉強になりますが、逆に指摘やトラブルがあった際には事実確認はあるものの全面的に接客した人の責任になるケースが多いです。指摘がその売場や店舗で収められる話なのかでも大きく話が変わります。本社に直接クレームがあった場合などは内容の大小に関わらず大きな問題として扱われるケースを何度も見てきました。

 職場が売場なので毎日接客と作業の繰り返しで、業務に追われて一日が終わることが多い。日々の業務に一定の工夫を入れることは出来るが、対人の接客において効率化には限界があり3年目からは仕事内容に一向に変化を感じられず思考停止しているような先輩を多く見てきた。大量に入社させ5年以内に大量に離職している事実も会社は何も課題として感じていないような気がしてならない。率直な言い方を敢えてすれば「使い捨て」の感覚でいるのだと個人的に思う。

 売場に行った際に若い社員が比較的多いと思った方は多いと思うが、逆に言えば若くない社内の一部は役職をつけて店舗に残すが、その他の者は物流や配達員として働きにつかせて、ついていけないものは辞職するという構図だ。また入社後にこの構図を目の当たりにし、自主退職するものが後をたたないこうして大量入社、大量離職となる。

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 これらのコメントからうかがえるのは、会社の雰囲気と法令順守意識の強弱はある程度連動しているということです。

 法令順守意識が強い場合、前回見たクチコミと同様、ルールが明確に決められている傾向がありました。また、「大量入社・大量離職」の傾向がある企業の場合、労働集約型の仕事であることが多いです。

 クチコミにも記載されているように業務量の効率化にも限度があるため、結果として職場に余裕がなく、個別の社員に対するケアが滞り、グレーゾーンに近い対応(一定程度の社歴に到達した社員を異動させ、退職するように仕向ける)が生まれるように見受けられます。クチコミ件数が多い企業でこのような書き込みが頻発する場合は、特に要注意です。

20代成長環境評価が高い、パーク・コーポレーション

 続いて、「20代成長環境」について、スコアが高い順に企業を並び替えました。

【20代成長環境ランキング】
1位:株式会社パーク・コーポレーション
2位:株式会社TOKYO BASE
3位:株式会社ジーユー
4位:株式会社ザ・キッス
5位:株式会社フレームワークス(アパレル)
6位:株式会社サンエー(小売)
7位:株式会社オンデーズ
8位:丸紅テレコム株式会社
9位:株式会社ドリームファクトリー

55位:株式会社ユニクロ
圏外:株式会社ニトリ(2.4)
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 ランキングの顔ぶれが大きく変わりました。「20代成長環境」ランキング1位企業のパーク・コーポレーションは「青山フラワーマーケット」運営企業で、花を基軸にした事業を展開しています。口コミ数上位の企業はこちらでもランクインしませんでした。

 ユニクロが55位につけている以外は、口コミ数上位の企業はランキング圏外でした。なお、口コミ数上位の企業の中で「20代成長環境」スコアが最も低かったのはニトリで、スコアは2.4でした。

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