海外旅行でのトラブル事例&回避術。世界55か国を制覇した旅ブロガーが紹介
旅行中のトラブル③空港・飛行機
空港でのトラブルも何度か経験しました。一番焦ったのがダブルブッキングで飛行機に乗れなかったこと。エミレーツ航空でドバイに滞在していたときのこと、シルバーウィークの日本人観光客をさばききれず、30人以上がオーバーブッキング。
強気で交渉しましたが、結局その日は空港近隣ホテルに1泊することに。エミレーツからは食事、ホテル代、1年以内に使える往復航空券をプレゼントしてもらいましたがとにかく早く帰国したいという気持ちが強く、まったく嬉しくありませんでした。
すでに10日も休暇をとっていた私と同行していた友人は「これ以上休めない、どうしよう……」と途方に暮れていたのをよく覚えています。
飛行機は200回以上乗っていますが、帰れなかったのはこの1度だけ。心配し過ぎる必要はないものの、余裕を持ったスケジュールで旅行できると安心ですね。
また、乗り継ぎ時間が短く荷物が届かない、いわゆるロストバゲージになったことも過去に2回経験あり。数時間荷物が出てこないというだけでかなり時間をロスしてしまうので、評判の良い航空会社を選ぶというのも大切かもしれません。
【「空港・飛行機」でのトラブルを防ぐ方法】
・必ず海外旅行保険に入っておく
・余裕を持ったスケジュールで予約する
・口コミ・評価の高い航空会社を選ぶ
【トラブルが起きたあとの対応】
・保険会社へ相談する
海外旅行保険の内容によっては飛行機遅延の場合も保険金がもらえることもあります。一度相談してみてください。ロストバゲージして現地での着替えや化粧品がないケースも補償されます。
クレジットカード付帯保険がオススメ!
私が実際に遭遇したトラブルや当時の対処法について紹介しました。この他にも宿泊予約に関わるトラブル、事故、詐欺やぼったくりに会うこともあるかもしれません。
共通して言えるのは、必ず海外旅行保険には入っておきましょうということ。私は毎回入るのが面倒なのでクレジットカードに付帯している保険を使用しています。
年に3度以上海外旅行をする予定があるなら絶対に1枚は保険に手厚いクレジットカードを持っておくといいですよ。
特に国内ブランドの「JCB」は安心感が違います。日本人観光客が多く訪れる街にはたいていJCBの海外支店「JCBプラザ」があるので、何か起きたときには実際に足を運んで助けを求めることもできますよ(※参照:海外旅行初心者が持つべき「クレジットカード」ベスト3)
現金はとられると戻ってきませんが、クレジットカードなら再発行できるしスキミングなど悪用されてもクレジットカード会社が補償してくれます。
保険にさえ入っていれば金銭的な損失はほぼカバーされるので、ぜひ検討してみてください。
また、ガイドブック「地球の歩き方」には渡航先のトラブル集が詳しく載っているので、事前に目を通しておくのもおすすめです。他のガイドブックを買った場合も立ち読みしてポイントを押さえるだけでも対策になります。
トラブルを絶対に回避する方法はありません。実際に海外へ出て経験を積むことで、何が危険で何が安全なのか段々とわかっていくものです。
対策や備えもしつつ、いったん旅に出たらトラブルも含め海外旅行を満喫してください!
<TEXT/まり>