Amazonの新機能「商品を原寸大で3D表示」使ってみて優秀さに驚いた
ネット通販での家具購入は便利な一方で、実際のサイズ感や部屋に置いたときの雰囲気をイメージしにくいのが難点。自宅に届いてからサイズが合わないことが発覚したり、部屋のイメージにデザインがマッチしなかったりといったことも起こりうる。
そんな失敗を防ぐためにぜひ活用したいのが、カメラ越しの空間に原寸大の3D商品映像を表示できるAmazonの「ARビュー」だ。
Amazonの商品をARで事前チェック
ARビューは、スマホの「Amazonショッピングアプリ」で利用できる機能。Amazonヘビーユーザーにはおなじみのアプリだと思うが、もしまだインストールしていない場合は追加しておこう。
ARビューを利用できるのは、「ホーム・キッチン・家具・寝具」「家電」カテゴリーの一部のアイテム。対応商品の場合、商品詳細ページの画像の下に「部屋に表示(ARビュー)」の文字が表示されるので、ここをタップ。
カメラが起動したら、スマホを左右に動かして床面を認識させる。
設置後のイメージがつきやすい
認識が完了すると床面に青いドットが表示され、商品を置きたい場所をタップすれば空間上に家具が出現する。
配置後に家具を回転させて設置角度を変えたり、前後左右に移動させたりも可能。
一見、実際に家具を置いているかと思うほどのリアルさなので、設置後の部屋の雰囲気も明確にイメージできる。
商品の映像は原寸大で表示されるので、設置場所のサイズを測って入るかどうかを調べる必要がなくなる点も便利だ。
12