ペヤングが攻めすぎ…「汁なしカップ麺」新作2品を実食レビュー
まるか食品の「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」から、ガーリックたっぷりの新作がファミリーマート先行で登場した。明星食品からは、東京・北千住にある人気ラーメン店「マタドール」と、月曜日のみ「マタドール」で営業する「闘牛脂」とのWネームでコラボしたまぜそばカップ麺が販売中。
どちらも、汁なしタイプのカップ麺なのも、暑い夏にはうれしいポイント。さらに、ガーリックやスパイスが効いているので、夏にぴったりのパンチのある仕立てになっている。
今回は、雑誌やウェブなどでコンビニグルメに関する記事を手掛けるフリーライター・松井孝司氏が食べ比べてみた。
湯切りした瞬間からガーリックMAX
7月13日からファミリーマート先行で発売中の「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX ガーリックパワー」。1872キロカロリーで、1人で食べるには危険な量と注意喚起されている。「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX」シリーズは、何度見てもその大きさに思わずひるんでしまうが、今作は、ガーリックをたっぷり効かせた商品ということで、ほどよく食欲が刺激されるのではと思いつつチャレンジした。
約1.3リットルのお湯を入れ、3分待つ間にも、さっそくガーリックの香りが。湯切りすると、さらに強烈な香りが広がる。もちろん、タレにもガーリックの風味がついていており、ガーリック臭を周囲にまき散らすことになるので、会社などで食べる際は、注意が必要だ。
味は、口に入れた瞬間から、ガーリック一色になるが、ガーリックの旨味もしっかりと感じられる。ニンニクをたっぷり使っているせいかほのかな苦みがあったのが気になった。パンチのあるガーリックの香り、旨味が楽しめるので、ニンニク党にはたまらない一品となっている。
パンチ度★★★★
ブラックペッパーたっぷりでスパイシー
「マタドール」と「闘牛脂」の人気メニューを掛け合わせたのが、この「明星 マタドール×闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば」。富山ブラックをイメージした真っ黒なビジュアルはインパクト大。
濃厚醤油のソースは、麺にかけたときは甘い香りがしたが、実際に食べてみると、牛の旨味があるためかそこまで甘さは感じず、食べ進めるとややしょっぱく思えた。
そして、なんといっても、たっぷりのブラックペッパーが特徴。どこから食べてもブラックペッパーの風味と辛味が感じられるほどで、牛の旨味と見事にマッチし、どんどん食べ進めたくなるような刺激的な味わいだ。
パンチ度★★★
=====
まるか食品&明星食品の新作汁なしカップ麺は、どちらも個性的でパンチのある味わいだけに、好き嫌いは分かれそうだが、好きな人はとことんはまりそうな味となっている。興味がある人はチャレンジしてみよう。
<TEXT/松井孝司>