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赤字200億円でもヒット作連発、「ABEMA」番組Pに聞く「勝算はあるのか?」

ビジネス

巣ごもり需要によるユーザーの増加

アベマ

 新型コロナの感染拡大で、軒並み経済への影響が叫ばれる中、ABEMAは「外出自粛による巣篭もり需要から、新規ユーザーおよび休眠ユーザーともに増加している」と鈴井氏は語る。

「家で過ごす機会が多くなったことで、サービスの滞在時間も以前に比べて増えていますね。巣ごもり需要を取り込み、1週間のあいだでABEMAを利用するユーザー(WAU)は その前に比べて20%から30%ほど増加し、有料会員『ABEMAプレミアム』は67万人超えと着実に成長をしていく中で、今回の新型コロナウイルスの影響を機にリモートだからこそできるコンテンツ作りを心がけています」

 サイバーエージェントグループが2020年4月27日に設立した株式会社OENでは、オンラインサロンや投げ銭、EC物販など、リアルに依存することなく、エンターテインメント産業のデジタルシフトを推進し、新たな収益機会の創出を応援するという。

 ABEMAとも連携を図り、エンタメ産業のデジタル化推進に向けた動きが、今後活発になっていくだろう。ABEMAのリブランディングによるマネタイズ強化や、OEN関連のビジネスなど今後の展開に注目したい。

<取材・文・撮影/古田島大介>

1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

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