TikTokで月商30万円超!ネットで「香水」を売りまくる、驚きの技術
すぐに感想をもらえるのも強み
もともとは、香水好きが高じて開設したケンティーさんのアカウントでしたが、アカウント開設から2か月で一定の収入を得られるまでに。
「先程のブログ経由でのアフィリエイト収入に加え、直接ブランドから連絡が入り、タイアップの仕事の相談が入りました。僕のアカウントの強みは、香水を“オフィシャル感”なく紹介できることに加え、フォロワーからすぐにコメントで感想をもらえることです。
『香りをきっかけに好きな人と付き合えました!』という報告も何人かいただいているので、それは本当に嬉しいです。今後はそういった感想もメーカーにフィードバックしていきたいです」
では、今後ケンティーさんにならってコンテンツをTikTokで発信していこうと思う人にとって、気をつけるべき点はなんでしょうか。
「使えるシチュエーションが限られている商品紹介は、実用性に欠けるのでアカウントを開設したばかりのころは特に投稿しないほうがよいです」
インスタと比べTikTokは…
“実用性”とはどのようなものでしょうか。
「わかりやすく言えば、『すぐにできること』。今あるものでできることを発信するのは実用的です。たとえば『金欠の時にやっていたイイ香りになる方法』という投稿には、いいねがかなりつきました。フォロワーにとって自分でもできる有益な情報はシェアしてもらえます。
“インスタ映え”という言葉がありますが、インスタは雑誌みたいな感じだと思うんです。対して、TikTokは実用的だったり、興味を惹かれるバラエティ番組や情報番組のようなイメージです」