iPhoneで「見られたくないアプリ」をホーム画面に表示させない裏技
こんにちは、bizSPA!ガジェット班の尾身宗一郎です。
iPhoneをはじめ、みなさんがビジネスシーンで日々使用しているさまざまなガジェットの“知られざる裏技”を紹介していくこの連載。
今回はiPhoneユーザーの方にぜひ使ってもらいたい、見られたくないアプリを隠す裏技を紹介します。
こんなアプリはホーム画面から消したい!
iPhoneの魅力のひとつは、その多種多様なアプリです。でも、なかにはアイコンが気に入らなかったり、使っていることを知られたくないアプリもありますよね。
また、iPhoneのいいところでもあり、悪いところでもあるのがホーム画面にアプリのアイコンが並んでしまうこと。ふと他人にホーム画面を見られてしまって、「あのアプリを入れているの、知られてしまったかも?」なんてハラハラした経験、誰にでも1度はあるのではないでしょうか。
・アイコンがダサいアプリ
・出会い系アプリ
・(女性であれば)生理周期管理アプリ
・ダイエット管理アプリ
できれば、このようなアプリはホーム画面から消して、どんなシチュエーションでも心穏やかにiPhoneを使いたいですよね。
見れたくないアプリは「フォルダ機能」で隠せる
わざわざアプリにロックをかけられるような有料アプリ「アプリフォルダ」を使うという手もありますが、もっと簡単に実践できる方法があります。
iPhoneにもともと備わっているアプリの「フォルダ機能」を使う方法です。アプリを用途ごとにフォルダにまとめて整理できるため、ホーム画面をすっきりさせるために使っている人も多いこの機能。
いったい、どのように使うのでしょう?
12