iPhoneの「メモ」がスキャナーとして有能すぎる!ビジネスシーンでの活用法
ビジネスシーンでの活用方法① メール添付
スキャンした書類はそのままメモアプリからメール添付したり、マーキングやメモができるため、ビジネスシーンでも活用することができます。
まず、スキャンした書類をメールに添付する方法を紹介します。
① 画面右上の「共有」アイコンをタップ
② メニューが表示されるので「メール」を選択
③ メールアプリが起動してスキャンした書類を添付
スキャンした書類データはPDF形式で添付されるのでJPEGファイルなどの画像データよりも格好がつくのもおすすめポイントです。
ビジネスシーンでの活用方法② マーキングや注釈を入れる
スキャンした書類にマーキングや注釈を入れるには、
① 画面右上の「共有」アイコンをタップ
②「PDFを作成」を選択
③ 右上の描画アイコンをタップして、ツールを出す
④ 好きなツールを選択して、マークアップや注釈を記入
⑤ 左上の「完了」をタップして終了
出先の打ち合わせでもらった書類をスキャンして、スマホでサラッとマーキングや注釈を入れて社内に共有できるとスマートですよね。
今まで、書類を画像で残す時にカメラアプリを使っていた方はぜひ、メモアプリでスキャンをしてみてください。カメラと違ってしっかりと四隅を合わせて保存ができ、画像にそのままメモを残すことができるので非常に便利ですよ。
<TEXT/尾身宗一郎>