新しい年、転職活動を始める前に「キャリアの棚卸し」をするべき4つの理由
2023年をどのような1年にするのか。今年の抱負はもう考えましたか? 今の会社で一層成長することを目指す人もいれば、新しい会社や業界でスタートを切ろうとされている方もいるかと思います。
今年を大きな転機の年にしようと考えている人は、ここで一度自分の「キャリアの棚卸し」をしておくと、思いつきもしなかったような展望が見えてくるかもしれません。
転職前にキャリアの棚卸しを行うメリット
転職活動を始めるときは、まず最初に「キャリアの棚卸し」を行うべきです。何かというと、これまで仕事で自分が取り組んできたことを時系列に並べ、それぞれを掘り下げていくことを指します。
このとき、目立つような華やかな仕事や大きな成果だけでなく、普段の業務や経験などのルーチンワークも忘れずに振り返ることが大切です。自分ができる(できた)ことを余さず確認することで、自身の強みや価値観が明確になり、一番高く評価してくれて、かつ一番やりがいを感じられる職場へ転職できるチャンスを得られます。
しかし、いざキャリアの棚卸しを行おうと思っても何から手をつければいいのか、具体的にどうすればいいのか分からないですよね。この記事ではキャリアの棚卸しの具体的な方法を解説します。みなさんもキャリアの棚卸しに挑戦してみてください。
1)自分のスキルを活かせるか判断しやすくなる
キャリアの棚卸しはどんなふうに転職活動に役に立つのでしょうか? まずはみなさんのモチベーションを高めるために、キャリアの棚卸しを行うメリットについて解説します。
まず、キャリアの棚卸しを行うことで、自分がどんなスキルを持っていて、どのような職場ならそのスキルを活かせるかを客観的に考えられるようになります。
「できる」ではなく「できた」を元にするので、自分のスキルをより客観的に“見える化”することができます。また、企業が求めている人物像と自分の人物像がどれぐらい同じなのかも分かるようになります。結果として、自分が職務経歴書や面接で何をアピールすべきかも自ずと見えてくるでしょう。