“1家に1個”接着剤メーカー「高シェアなのに上場廃止」になる厳しい現実
海外でも戦えるポテンシャルはある
カネカは2017年5月にベルギーの工場に40億円を投じて、接着剤の原材料の生産力を上げました。ヨーロッパはシーリング材の需要が旺盛。2020年は2015年比で需要が2割増加しました。カネカは2015年5月にもマレーシアに120億円の設備投資を行っています。
セメダインはカネカの完全子会社となったことで、海外への本格進出の足掛かりをつかんでいます。ポイントは営業力を発揮して海外メーカーを駆逐できるかどうか。セメダインの技術力は高く、海外でも高シェアを獲得できる十分なポテンシャルは持っています。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>