“業界一強”ABCマートに直撃、強さの秘訣と「駅近に複数出店」するワケ
今年はブーツトレンドの兆しが見える
また、目まぐるしく変わるスニーカートレンドは、「一過性のブームから定番化してきている」と竹下氏は分析する。
「ビジネスシーンにおけるファッションのカジュアル化やスニーカー通勤などが相まって、スニーカーは定番アイテムとして定着しました。こうしたなか、昨今再び脚光を浴びているY2Kファッション(90年代末から2000年代初頭に流行ったファッションスタイル)の影響で、今期はブーツトレンドが来ると予想しています。
見た目は本格的なブーツですが、軽くて履きやすいモデルが流行るのではと捉えています。男性もワークブーツやアウトドアブーツ、レザーカジュアルシューズなどが再び注目されるでしょう。これまでのスニーカー一辺倒からブーツが台頭することで、街中を歩く人の足元のおしゃれは様変わりしていくのではないでしょうか」
韓国や台湾以外のアジア諸国にも出店
ブーツトレンドに合わせ、ABCマートも自社のSPAブランドの商品ラインアップを拡充していくそうだ。最後に今後の展望について竹下氏へ話を聞いた。
「今後もトレンドやシーズンに合わせ、さまざまな商品を展開していきたい。デイリーユース用の商品は通常の『ABC-MART』で拡販しつつ、ファッション感度の高い層が多く集まる地域では、ナショナルブランドのABCマート専売モデルや限定アイテムを扱う『ABC-MART GRAND STAGE』の業態に順次切り替えていく予定です。
そして、海外展開も韓国や台湾のみならず、他のアジア諸国にも展開できるよう尽力していきたい」
今後、スニーカーからブーツトレンドへシフトしていくのは、かなりの予想外のことだった。足元を彩るファッションの変化にも注目していきたい。
<取材・文・撮影/古田島大介>