かつや「大人様ランチ」が売り切れ続出。800円弱で驚きのボリューム感
「お腹いっぱい食べてほしい」という一心
いろいろな意味で前衛的なメニューだったが、そもそもなぜ大人様ランチをリリースしようと思ったのか。かつやを運営するアークランドサービスホールディングスにて広報を務める鈴木恵美氏に話を聞くと、「もともと、かつやでは『お腹いっぱい食べてほしい』という想いでメニューを開発しています」と話す。
「ゴールデンウィーク明けで、大人様ランチのターゲットとしている30代~40代男性の日常が帰ってきたこのタイミングで、思わずくすっと笑って、『お腹いっぱい食べてほしい』と考え、このタイミングでの販売となりました。加えて、『大人になった今でもお子様ランチを食べたい』という願いを叶えることも意識しました」
そんなかつやの思いは無事伝わっており、早い時間に売り切れる店舗も少なくなく、運営側としても好感触のようだ。
「お召し上がりいただいたお客様の声としては、テイクアウトして、お好みの盛り付けを楽しまれたり、ご自身で準備された旗を立ててみたり、食べ方としては、カレーとタルタルチキンカツを合わせるなど、ワンプレートならではの楽しみ方が届いております」
「子供時代を思い出しながら楽しんでほしい」
続けて、大人からすれば「胃もたれしそう」と思うラインナップにした理由について、「彩りと盛り付けを楽しみにご来店されるお客様をお待たせせずに、商品をご提供できるようにするかを試行錯誤した結果、このラインナップとなりました」と回答。他にも目玉焼き、からあげ、ハンバーグなどが候補に挙がっていたらしい。
大人様ランチの今後の動向もますます気になるが、「大人様ランチの続編は、検討しておりません」とキッパリ。
「今回の大人様ランチ同様、2020年にテイクアウト、店舗限定で販売した『全力飯弁当』など、これまでも思わずくすっと笑える、食卓で広げて笑顔になる、ワクワクするような商品を開発・販売してきました。これからも、その時に応じて、今喜んでいただけるメニューを考えてまいります」
最後に「子供時代を思い出しながら、楽しんでいただきたいです」と、鈴木氏はその思いを口にした。その話を聞く限り、大人様ランチを食べられる期間は限定的かもしれない。お腹が空いてたまらない……なんてタイミングですぐにチェックしてみてはどうか。
<取材・文/望月悠木 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>