「コミットする」の意味、説明できますか?――いまさら聞けない、ビジネスシーンの「カタカナ語」
A.「責任をもって物事を最後までやり遂げる」
コミット(commit)とは、英和辞書を引くと、
1.〈罪・過失などを〉犯す
2.〈権限などを〉(人に)委任する、委託する、〈人・物を〉(人の)世話[保護]に任せる、ゆだねる。〈人に〉(…することを)義務づける
3.〈人を〉(施設に)引き渡す、収容する、収監する、 入れる、入院させる、〈兵を〉(戦場などへ)送る
などとあります(一部抜粋)。
ビジネスの世界における「コミット」は「責任を持って物事を最後までやり遂げる」という意味。でもこれって、仕事を行うにあたっては当たり前のことですよね。
ではどういうシーンで使えばいいのかというと、自ら非常に高い目標を掲げたときに用いるのが理想的といえます。
そんな決意のとき「この目標に向けて全力でコミットします」といったように使います。
是非、高い壁に阻まれても、その課題にコミットする強気で仕事に取り組みましょう!
<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/横山あみ(SPA!DOL)>
参照:『プログレッシブ英和中辞典(第4版)』
『知っているようで知らないビジネス用語辞典』(株式会社水王舎)
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