「ムダな会議」を撲滅するために、あなたがすべきたった1つのこと
「ムダな会議」を改善する5ステップ
具体的にはどうすればいいか、シンプルにまとめてみます。
1)会議の目的を考える
2)会議のタイムスケジュールを決めて、各項目ごとに「決めなければならないこと」を明確にしておく
3)タイムスケジュールを事前に参加者に共有する
4)会議が始まったら、自分から口火を切って議論をリードする
5)議論が錯綜しだしたら、ホワイトボードを使って議論を整理していく
このようなことができるようになれば、「会議がつまらない」「ムダだ」「眠くなる」と思うことはほぼなくなるでしょう。
とはいえ、このように思ったのではないでしょうか。
「いきなりこんなことできない!」「ハードルが高すぎる!」……もっともです。
これができたら最高なのですが、いきなり実践するのは少しハードルが高いかもしれません。
そんなあなたに、「まずやるべきこと」を1つお教えしますね。
まずは「議事録をまとめる」からはじめよう
それは、「議事録をまとめること」です。
社内向けの打ち合わせだと、わざわざ議事録をまとめることはあまりないです。そこがチャンスです。
ここぞとばかりに、「誰が何を発言したのか」「何が決まったのか」「次回までに実施すべきことは何か」をシンプルにまとめた議事録を作り、会議が終わった直後に参加者全員に共有するのです。
そんなことが自然とできる若手社会人はほとんどいません。内容の巧拙にかかわらず、「こいつはすごいな!」「やる気があるな!」と思われることは間違いないでしょう。
そのように地道に会社に貢献していくことで、あなたの実力や評価はどんどん高まっていきます。それが一定に達した段階で、先ほど述べた「生産的な会議にする方法」を実践すれば、あなたはいつも会議をリードする若手エースとなるのです。
会議をよくするのは、ほかならぬあなたであること。
まずは議事録をまとめることからはじめること。
ぜひ、心に留めておいてくださいね。
<TEXT/Shin>