TikTok動画は「3秒で面白く」。美女コスメインフルエンサーに聞く、人気の秘訣
生っぽさのある動画のほうが相性は良い
コスメ動画を評価する上で、視聴者の購買意欲をどれだけ掻き立てられるかは、重要な指標のひとつです。紹介したコスメを「自分も欲しい!」と思ってもらうために、2人が工夫しているポイントなどはありますか?
「動画に『不完全さ』を残すことですね。『自分たちと同じ、消費者側のクリエイターが作っている動画なんだな』『コスメを使って思ったことをリアルに表現しているんだな』と感じられる動画づくりを意識しています。TikTokでは、企業のCMのように作り込まれた動画より、生っぽさのある動画のほうが相性は良いと思います。
たとえば、単に『めっちゃいい!』とだけ伝えても参考にはなりませんが、最初に『めっちゃいい!』と友達っぽく話して、それから商品の解説に移る。タメ口を使ってみたり、商品を開封するところから動画に収めることもありますね。画質に関しても綺麗で見やすいのは大前提ですが、あえて一眼レフのカメラなどは使わないようにしています」(ありちゃん)
動画にあえて「不完全さ」を残す
視聴者に親近感を与えることで、動画の内容を自分ごととして捉えやすくなるんですね。これについては、やみちゃんも同意見。
「すべてがカチッと作り込まれた動画も魅力的です。ただ、綺麗すぎても広告みたいになっちゃうので、構成や話し方で“崩す”ようにしています。画質は綺麗だけど、喋りはカッコつけない。そのバランス感が大事ですね」(やみちゃん)
さらに、やみちゃんは、映像の切り替えからちょっとした言い回しまで、気を配るべきポイントは多岐にわたると話します。
「視聴者の心をつかむようなフレーズや、商品のどこをメインに伝えたら買いたくなるかも、常に考えていますね。また、最近は世の中にコスメが溢れすぎているので、どれを買うべきか混乱してしまう視聴者さんも多いはず。商品をたくさん使って、私なりに良かったものを紹介すれば、視聴者さんの背中を押すことにもつながると思っています」(やみちゃん)