味の素、コカコーラetc. 食品・飲料業界で「待遇への満足度」が高いトップ9
就活生や転職者が「この会社・業界ってどうだろう?」と思った時、強い味方になるのが「口コミサイト」です。昨今では、現役社員やOBが体験談を投稿できる口コミサイトが多数登場していますが、ネットの情報だけで、どこまで企業・業界のことがわかるのでしょうか?
そこで、今回は「巣ごもり消費」の加速の追い風を受けていると複数メディアで言われている「食品・飲料業界」について、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」(オープンワーク株式会社)のデータをもとに、主力企業の特徴を比較しました。
「食品・飲料業界」をチャート形式で比較
「食品・飲料」業界については同カテゴリの企業が5,410社あり、すべてを紹介するのは難しいため、口コミ数が多い企業に絞ってご紹介します。結果、上位9社は下記の通りでした(※順位・口コミ数・評価・ランキング画像は記事作成時の2020年11月28日時点のスコアを使用。また業界9社の口コミ合計は約1万1000件。ただし1人で複数項目の書き込みをするため口コミ数=人数ではない。以下同)。
【口コミ数が多い企業】
1位:日本たばこ産業(JT)(評点 3.63)
2位:山崎製パン(評点 2.65)
3位:コカ・コーラボトラーズジャパン(評点 2.76)
4位:伊藤園(評点 2.64)
5位:キリンビール(評点 3.81)
6位:日清医療食品(評点 2.66)
7位:日本食研(評点 3.39)
8位:森永乳業(評点 3.21)
9位:味の素(評点 4.05)
=====
日本たばこ産業(JT)が「食品・飲料業界」に含まれているのが少し意外な気もしますが、特徴的なのは、口コミ数上位9社の平均評価が2~3点台が多く、4点台の会社が1社のみ(味の素)だったことです。
この特徴を踏まえて、上位9社で評価が共通している項目・会社ごとに評価が異なる項目を確認しました。結果、上位企業それぞれが異なるグラフの形状となっており、評価が共通している項目はありませんでした。そこで、特に上位9社間で差が大きい「法令順守意識」「待遇面の満足度」について見ていくことにします。