ドコモ「dTV」が解約できない?ネットの不満をドコモに聞いてみた
登録情報を忘れると面倒な事態に
また、コールセンターやショップといった各所で対応を「たらい回し」にされたという声に関しては、鈴木さんは下記のように話します。
「こちらも想定されうるケースはドコモの携帯電話をもたない人です。ドコモの携帯電話をもたない人は、クレジットカードが個人情報を含むため、151番(お客様サポート)では対応不可です。従いまして、多少お時間はいただく場合がございますが、ドコモショップのみで解約受付を承ります」
とはいえ、ネットにはドコモ契約者からの不満の声も散見されますが……。鈴木さんは、それについて「それ以外の改善点は今のところ特になく、お客様からのご申告もございません」とのこと。
ID、パスワードを忘れた場合は公式サイトで
それでは「dTV」を解約するにはどうすればいいのでしょうか、公式サイトの情報をまとめると、3つの方法があります。
① ドコモホームページの「My Docomo」
② 151番コールセンター
③ ドコモショップ
なお、My docomoはインターネット上での手続きを行いますので、スタッフからの説明はありませんが、待ち時間がないので迅速な処理が可能です。
一方、151番のコールセンターやドコモショップは待ち時間(長い時では30分以上)が発生する場合がありますが、スタッフが解約手続きをしてくれます。またドコモショップの場合は、本人確認書類(運転免許証など)の持参をお忘れなく。
解約したくてもIDやパスワードを忘れてしまった場合や、ロックがかかってしまった場合の確認方法はドコモの公式サイトに記載してあります。
さらに、「dTV」のみを解約したい場合、「ドコモとご契約いただいている方は電話番号、ドコモと契約されていない方はdTVのID・パスワード・クレジットカード番号を伝えていただければすぐに確認可能です」(鈴木さん)。