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スタバのバイト経験は「就活で有利」になるか。ディズニー、ユニクロのバイトは?

学び

コールセンターなどのアルバイト

 コールセンターやカスタマーサポートセンターで得られるスキルはオフィスワークで使うスキルに直結していることも多く、面接での評価が高いです。

 例えば、

「電話しながら打ち込むタイピングスキル」
「『承りました』などビジネスでも通用する言葉遣いのスキル」
「相手の顔が見えない中で間合いを測るコミュニケーションスキル」
「めちゃくちゃキレてる顧客に対するクレーム対応(トラブルシューティング)スキル」
「報告連絡相談スキル(自分がどんな対応をして何で困っているか社員に相談するなど)」

 などのスキルが得られるため、面接では「基本的なビジネスマナーは抑えており、しっかりした印象」を与えることができるのです。

テレアポ…営業系のアルバイト

電話

 営業系のアルバイトは、一言でいうと「きつい」ですよね。結構ガツガツしたい人向けかと思います。ただやはり「数字を追った経験」「売り上げを出した実績」などはしっかり評価されます。

 営業系アルバイトでは、

「ニーズを汲み取るスキル」
「売れるためにはどうすれば良いか考える思考スキル」
「ストレス耐性」

 が得られます。何よりも自信がついており、「自分の見せ方」もわかっている人が多いように感じます。

 ただ注意点としては「とにかくテレアポをしてアポイントをとるところまで」というアルバイトも多く、業務範囲が限定的な場合は得られるものもそこまで多くありません。

(数百件のテレアポをするストレス耐性はかなり評価されますが)もっと提案するところまでやってみたい人は商談に同行もさせてもらえるようなベンチャー企業などに潜り込むと良いかと思います。

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