「わからないこと」を放置してしまう新入社員が考えていること
新入社員の成長スピードを早めるため
または、本人を除いたチームの全員に、協力のお願いメールを出しておくだけでも違います。新人の業務をなるべくストップさせない、業務効率を下げないためにも、事前に周囲への協力依頼をしておくことはとても大切です。
=====
<匠の時短質問>
外出や出張時の新人の疑問点の対応について伝えること
「疑問点は、毎日~時までにメールで送ってもらえるかな?」
「外出するから、疑問点は、〇〇先輩に聞けるかな?」
=====
以上、“「新人に質問させる環境づくり」は、第三者を巻き込む”についてお伝えしました。
ぜひ、新人の育成を一人で抱え込まず、第三者を巻き込みながら、みんなで新人を育ててみてください。自分で考え、職場の様々な先輩に質問しながら前に進んでいく新入社員は、確実に成長スピードが早まることでしょう。
<TEXT/島村公俊>