海外旅行での「LINE」の意外な活用術。通話料金を大幅に節約できる
こんにちは、旅ブロガーのまりです。海外旅行をしていると、急遽日本へ電話をしなければいけない事態が発生することがあります。
例えば、会社から急に仕事の問い合わせがきたり、海外で何かトラブルがあって保険会社へ連絡を入れたりすると、5~10分通話することもありえるでしょう。
しかし日本にいるときのようにスマホを使って電話をすると大変なことになってしまうかも。なぜなら海外から日本へ電話すると1分につき80円以上かかってしまうのです。
大手キャリア3社の通話料金を比較
海外から日本へ電話すると具体的にいくらかかるのか、大手キャリア3社で調べてみました。
例えばNTTドコモの場合、フランスから携帯を使って電話をかけると1分あたり下記の料金が発生します。
【フランス】
滞在国内:80円
日本向け:180円
その他の国向け:280円
さらに着信ですら、1分110円かかるので、気軽に電話にでることもできません。日本の大手キャリアの場合、国によって金額が異なり、韓国で調べた場合は下記の料金でした。
【韓国】
滞在国内:50円
日本向け:125円
その他の国向け:265円
着信:70円
同じくフランスで、auとSoftbankの料金も比較してみたところ、auは1分あたり、発信が180円で、着信は110円。Softbankは発信が30秒119円、着信は1分110~155円とこちらも超高額となりました(※通話料金は各社公式サイトより)。