空港で渡される「クレームタグ」って何?旅行業界のウラ用語
A.宿泊などとセット販売のため、特別に割引されたJR券
旅行会社のツアーパンフレットや、ウェブサイトを眺めていると、驚く程安いツアーが存在します。
「新幹線で東京-大阪往復、1泊付きのツアーが2万円?」「正規の運賃では、のぞみ指定席なら往復3万円近くするのに……」いったいどうなっているんでしょうか?
これは「マル契」と呼ばれる特別料金が適用されているからです。宿泊や、ツアー旅行とセットで販売されることを前提に割引されています。そのため、個人が手配したのではとても実現できない価格のツアーを設定することができます。
しかし、交通手段と宿泊を組み合わせただけのシンプルなツアーの場合は、ツアー内容で特色を出すことができないため、値下げ競争が激しく、旅行会社は薄利多売となってしまいます。
ちなみにマル契の乗車券には◯の中に「契」の字が入ったマークが記載されています。
宿泊以外に観光地を巡るツアーの場合は、オプショナルツアーを勧めたり、土産物屋への立ち寄りを増やすことで、手数料で収益を上げることもあるそうです。
<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/岡田ちほ(SPA!DOL)>
※参考:『よくわかる旅行業界』