注目の特急車両がデビュー。東武、西武、JR東日本の「日帰り観光」戦略は?
JR東日本、中央本線特急をE353系に統一
今度のダイヤ改正で、管内の中央本線定期特急がE353系に統一(一部の臨時特急は、引き続きE257系で運転)。併せて、特急<スーパーあずさ>を<あずさ>に統合、全車指定席制の導入、新宿―河口湖間に特急<富士回遊>の新設を行なう。
この列車は、大月から富士急行線に直通。途中の富士山は世界遺産でおなじみ、富士山の最寄り駅。また、ホームから富士山を眺められる。
富士急ハイランドは同名遊園地、河口湖は同名湖の最寄り駅で、休日は日帰りの観光客らでにぎわう。
びゅうプラザで「日帰り富士急ハイランドの旅」発売
特急<富士回遊>に乗って、日帰り観光を楽しむには、こちらを提案したい。
まず、JR東日本のびゅうプラザでは、「日帰り富士急ハイランドの旅」を発売(2019年3月末まで)。往復乗車券+富士急ハイランドのフリーパス、往復乗車券+スケートリンクの滑走券と貸スケート靴をセットにしたもの。新宿発の大人料金は6,000円からで、特急料金込み。
次にJR東日本の「休日おでかけパス」(大人 2670円、小児1330円。特急券等は別途購入。当日購入OK)を使い、フリーエリア外の富士急行線内で精算する手もある。JR東日本、東京モノレール、りんかい線(東京臨海高速鉄道)の駅から大月まで片道1,340円以上でモトがとれるので、遠方にお住まいの方にとっては、大変おトクだ。
春のダイヤ改正まであと少し。東武鉄道はじめ鉄道各社、さまざまな誘致策を行なっている。旅の1ページに、賢く活用してみてはいかがだろうか。
<取材・文・撮影/岸田法眼 取材協力/東武鉄道、西武鉄道>