「ペルソナ」の意味、説明できる?広告業界の業界用語
A.パブリシティ(Publicity)の略
商品を宣伝する上で、お金をかけて注目されるCMやポスターを作ることも重要ですが、「パブ」もとても重要視されます。
パブとは、マスコミが主体的に商品の情報を取り上げること。例えば、新商品についてテレビが「こんな新商品が話題」と取り上げてくれたり、ネットメディアが記事を書いたりすれば、大勢の人にアピールすることができます。また、広告主ではなく、メディアの視点で紹介されるので、消費者に対して第三者的な角度からアピールされることも期待できます。
ただし、近年は発信者側がお金をもらったうえで、宣伝とは気が付かれないように紹介する「ステマ(ステルス・マーケティング)」も問題視されています。
広告主側としては、マスコミにコネクションを作り、魅力的なプレスリリースを提供することが重要といわれています。
<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/横山あみ(SPA!DOL)>