ユニクロで冬を乗り切る! ニットの最適な着こなし方
寒い季節に必須な「ニット」。防寒のために、シャツの上に着ると暖かいですよね。
主に店頭ではVネックとクルーネックのニットが陳列してあります。襟の形が違うのはわかるけど、「どっちを着ればいいの?」と一度くらい考えたことはありませんか。
店頭では説明もなく陳列されていることが多いので、どちらを選んでいいのかわからないまま着ている、もしくはなんとなく着ている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、シャツに合わせるVネック・クルーネックニットの最適な着こなしを、ビジネス、カジュアルのシーンのそれぞれで、服のコンサルタントである私がお伝えいたします。
首元の印象決める、ビジネスorカジュアル
前回の「ユニクロの新作ダウンを“スーツの内側”に着るべき絶対の理由」の記事でもご紹介しましたが、ポイントは首元の印象にあります。
ビジネスカジュアルの職場を想定し、ニットは薄手のユニクロの「エキストラファインメリノウールニット」。
シャツはオックス地でネクタイ着用でもノータイでも着まわせる「ホリゾンタルカラー」、ネクタイは「ニットタイ」を使用しました。
まずはクルーネックニットと、Vネックニットを比べてみます。
ネクタイを使用するビジネスシーンにおいて、クルーネックだとネクタイの結び目が詰まった印象となってしまいます。Vネックのほうはネクタイの結び目はスッキリして見えるため、綺麗な印象となります。
ネクタイを着用するビジネスシーンでは「Vネックニット」を選びましょう。ネクタイを美しく見せることができます。
12