『ワンピース』オタクの外国人、日本人女子をアプリで探して痛い目に…
日本人だけでなく全世界の人と繋がることができるマッチングアプリ。
最近では観光に来た外国人が、現地の人とデートするためにアプリを使用する例も少なくないそう。
今回は、日本に来てマッチングアプリを使用しているという、ルイスさん(仮名・25歳男性)に話を聞きました。
アニメのキャラクターのような女性に会いたい!
アメリカではテキサス大学でプログラミングを勉強し、現在は京都大学で短期留学中というルイスさん。観光で日本に来たこともあるそうですが、日本のアニメや文化が大好きでそれだけでは満足できず、短期留学を決めました。しかし、留学を決めたのにはもうひとつの大きな理由があったそう。
「僕、日本の女性が大好きなんです。一度で良いから留学中に日本人とデートがしてみたかった。日本人とアメリカ人どちらが好きかと聞かれれば、迷わず日本人と答えます。友達からは“Asian fetish”と言われています(笑)」
ルイスさんに日本人女性のどんなところが好きなのかを聞くと……。
「もともとはアニメの女性キャラクターが好きでした。日本に来たらワンピースのナミのような女性と会えると思っていました。可愛くてスタイル抜群、ちょっと強気な感じも好きなんです」
ルイスさんのように“日本人の彼女”というブランドに漠然と憧れを持っている外国人も少なくないのかもしれません。
日本語が苦手だからマッチングアプリを利用
日本人女性と出会うためにマッチングアプリを利用する理由について、ルイスさんはこう話します。
「日本のクラブに遊びに行っても、日本人の女性はあまり積極的じゃなく、声をかけづらい雰囲気がありますよね。アメリカのクラブは話しかけやすい雰囲気なので、気軽に女の子と喋ったり踊ったりできます。日本に来てそういうやりづらさがあったので、マッチングアプリの『Tinder』を使うことにしました」
Tinderといえばもともとアメリカ生まれのアプリで、日本国内でも多くの外国人が利用することで有名です。
「日本人女性と出会いたかったのですが、初めてマッチした相手は日本人ではなく中国人の方でした。その人とは4、5通のやり取りをしてから、『会おう』と言ったらスムーズに会う約束ができて。外国人同士ということで、親近感が湧いたのかもしれません」