bizSPA!フレッシュ

「川中様」は要注意人物!? スーパーマーケット業界のウラ用語

コラム

A.マーチャンダイザー(MD)、商品企画の担当者

 スーパーマーケットに並ぶ膨大な種類の商品について、何をどのくらい、どうやって売るのかを企画するのが「MD」の仕事です。

 マーケティングを駆使して市場動向を読み、お店に並ぶ商品を決めます。スーパーマーケットは生活に深く根ざしているので、地方によってニーズがまったく異なります。

 分かりやすい例では、沖縄で食生活に欠かせない「SPAM(加工肉の缶詰)」を、他の県で大量に仕入れても売り上げを伸ばすことはできません。

 MDと類似する職種として、「バイヤー」があります。「バイヤー」の仕事は商品の仕入れがメインで、商品についての深い知識が必要になります。

 一方「MD」は、仕入れた後どのように売るか、売り上げの数字にまで責任を持ちます。企業によっては、「MD」が「バイヤー」を兼務することもあります。スーパーマーケットにとって、非常に重要な職種なのです。

<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/岡田ちほ(SPA!DOL)>

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

おすすめ記事