bizSPA!

「川中様」は要注意人物!? スーパーマーケット業界のウラ用語

コラム

A.商品を実際より多く見えるように陳列すること

 青果売り場では、キャベツやトマトなどが陳列台に溢れんばかりに盛り付けられています。

 しかし、実際にはダンボールなどの資材でカサ上げされて実際より多く見えるようになっているのです。大量に商品が陳列されているように見せることで、購買意欲を高める効果があります。

 青果を実際にたくさん積み上げると下の方の商品が傷みやすくなるため、それを避けるメリットもあります。

 青果だけでなく、製菓やレトルト食品なども同様です。棚にぎっしりと詰まっているように見えますが、実際には「アンコ」用の器具で商品が押し出されており、棚の奥まで商品がある訳ではないのです。

「アンコ」に使う材料には「ようかん棒」という直方体の箱もあります。まさに羊羹のような形になっており、平台に階段状に起伏を付けて商品を陳列するのに使われます。「アンコ」は商品陳列に欠かせないテクニックなのです。

Q.「MD」とは何のこと?

「MDのおかげで売り上げがアップした」

 お店の売り上げを左右する「MD」とは?

スーパー

おすすめ記事