イオンのスーパー「まいばすけっと」が競合店を引き離す“2つの圧倒的強み”
魅力② 現代人の洗練さや健康志向のニーズを満たす
店舗運営や商品戦略の巧妙さについても、「ナッツ」で実感することができます。から揚げや肉まんのような店内調理のアイテムを切り捨てることで、オペレーションは単純化され、店舗運営の店員数を2人以下におさえることを徹底しています。
ちなみに今は便利な世の中ですから、これらのジャンルを食べたい場合にはコンビニでほどほどに満たすことができ、圧倒的なおいしさを求める場合はスーパーに行けば叶います。
これは、差別化を感じにくい部分(=勝ちにくい部分)に、むやみにコストや人員を投入して勝負しないのが功を奏していると言えます。その代わりとして勝負をしているのが、グルメ・健康志向のニーズを満たしてくれるような洗練された商品や、時代に寄り添った無理ないオーガニック商品です。
その代表例が、ピーナッツバター(ピーナッツは厳密にはナッツ類ではないものの、食品成分表ではナッツと同じ種実類に分類されます)。イオンのオーガニックPBブランドである「グリーンアイシリーズ」から発売されている2タイプのピーナッツバターがとにかく上質で美味なのです。
しかもオーガニックで高すぎない価格(1つ税込537円)が加わり、従来のコンビニやイオン以外のスーパーでは決して見られない存在感を放っています。一度食べればその感動を味わえるでしょう。
忙しい日常に彩りを与えてくれる存在感
言わずもがな、大型スーパーの安売り戦略にも乗っからない路線を貫いてくれています。おしゃれで時流感がありながらも、話題になりやすいヘルシーアイテムが気軽に手に入るのであれば、喜ばない人はいないはずです。
このように、具体的な商品を見ていくだけで、まいばすけっとのすばらしさをリアル体験することができますから、ぜひご自分でシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。
忙しい日常に確かな彩りを与えてくれる存在感は、ますます磨きがかかった成長を見せてくれそうです。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>