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ファイテン、苦境に立たされたコロナ禍。事業成長の肝は「ヘルスケア需要」

ビジネス

事業成長の肝は「ヘルスケア需要」

ファイテン

 他方、コロナ禍の影響によって、ファイテンショップが入るモールなどの一時的な閉店や営業時間短縮などに追いやられ、苦しい場面も経験したという。

スポーツイベントの中止や実店舗への来店が伸び悩み、苦境に立たされる時期もありました。ただ、消費者志向の変化としてヘルスケア需要が非常に高まったので、テープやネックレス、ローション、サプリメントに関しては売り上げが伸びています。こうした好調の商品を主軸に、新たな需要喚起を図っていければと考えています」

 ファイテンは来年、創業40周年を迎える。トップアスリートのほか、多くのスポーツ愛好家や消費者にパワーテープは支持されてきた。最後に今後の事業展望について竹内氏へ聞いた。

新感覚のリラクゼーション体験も

ファイテン

アクアチタンとファイテン独自の光テクノロジーを採用した「アクアチタン浴カプセル」

「ファイテンショップへの来店喚起を促すため、今後はボディケアのサービスを拡大する予定です。現在『健光浴』と銘打ったファイテン独自の光テクノロジーを採用したボディマシンを導入しており、新感覚のリラクゼーション体験やストレスケア、リフレッシュケアを提供していきたいと考えています。

 さらに、小型のレンタル機材を貸し出すことで、お店に来なくても自宅でホームケアができるサービスを展開し、幅広く健康のサポートをしていく体制も整えていきます。加えて、年間を通してのスポーツプロモーションも継続して行っていきます。またプロのアスリートを通して商品の魅力を伝えていけるよう尽力していきたいです」

 取材をして感じたのは、パワーテープだけでなくスーツや家までも販売していることに驚いた。今後、どのように業容を拡大していくのか注目したいと思う。

<取材・文・撮影/古田島大介>

1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

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