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ドン・キホーテ製、2万円台〜のネット動画専用テレビ。バズっても“売る気がない”陳列のなぜ

ビジネス

効率化は成長につながるのか

大量の商品

 2021年6月期決算で、ドンキの売上高は、1兆7000億円に到達(持株会社 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス連結値)。小売業界では、イオン株式会社、株式会社セブン&アイ・ホールディングス、株式会社ファーストリテイリング、株式会社ヤマダホールディングスに続く、5位につけています。

 昨今、小売が苦戦している原因のひとつは「効率化」を追求しすぎたことです。効率化では、Amazonなどネット通販大手にかないません。また、効率的なゾーニング(商品配置)や棚割(陳列計画・設計)は「楽しさ」を感じさせにくいものです。ドンキの圧縮陳列は、他小売との差別化はもちろん、ネット通販との差別化にもなっています。ドンキが成長し続けている理由はここにあります。

店に来てもらえさえすれば、こっちのもの

 他の店にはない楽しさが、ドンキにはあります。効率的な買い物ばかりではなく、たまにはドンキのダンジョン(迷宮)を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<取材・文・撮影/中小企業診断士 関谷信之(@kakanrilabo)>

ソフトウェア会社にて、プログラマー・生産管理・原価計算を担当(仕訳からセグメント別損益計算書作成まで一貫業務担当及び指導)。2003年、ウェブ制作者として独立(コンサル及びサイト構築)。2020年、中小企業診断士登録。Twitter:@kakanrilabo Website :経営管理研究所

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