ドン・キホーテ製、2万円台〜のネット動画専用テレビ。バズっても“売る気がない”陳列のなぜ
ツイッター感覚「ダメ出しの殿堂」
もし、製品が「期待未満」だったら?「ダメ出し」できます。ドンキは、PB専用の「ダメ出し窓口」を用意しています。
顧客に「ダメ出し」をさせるための専用サイト「ダメ出しの殿堂」です。サイト内では、ダメ出しのおすすめ(?)商品が横にスクロール。商品をクリックすると「これ以上、改良点が思い浮かびません。皆様のキツメのダメ出しをドンドンお願いします」など、開発者の愚痴ともとれるメッセージが。
ダメ出しの文字制限は140字。ツイッター感覚でダメ出しできる。いや、したくなる。顧客の意見収集でも話題性を高めることを忘れない。ドンキらしさがうかがえます。
「ダメ出し」するドンキと「お墨付き」の西友
ドンキと「対極」とも言える、スーパーマーケット「SEIYU」を全国展開する合同会社西友も、顧客意見収集に力を入れています。ドンキの「ダメ出し」に対し、西友は「お墨付き」を与える。「みなさまのお墨付き」。それが西友のPB名称です。
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が消費者テストを実施し、80%以上の支持率を獲得したもの(=お墨付きを得たもの)だけを商品化するというものです。