ボルボ初の電気自動車が日本登場「月1〜2回の充電でいい。スマホより楽」
日本のEV市場は急成長のカーブを描く
2030年までに、消費者のEVを求める声が高まっていく――。マーティン氏がそう話すのには、理由がある。
「私も経験しているのですが、1回でもEVを運転するとほかの車には戻れなくなる。いまはPHEVの売り上げシェアが大きいですが、電気とモーターで走る経験をしているお客様は自然とEVに移っていくのではないかと思います。日本はEVに関して遅れをとっている部分がある。ただ、成長曲線で言えば、これから急成長のカーブを描くんじゃないかと思っています」
今後は1年に1車種のペースで新しい電気自動車専用モデルを投入していく予定。プレミアムEV市場をけん引するボルボの動向に、今後も注目だ。
<取材・文・撮影/新妻 翔>