bizSPA!

ボルボ初の電気自動車が日本登場「月1〜2回の充電でいい。スマホより楽」

ビジネス

日本のEV市場は急成長のカーブを描く

ボルボ

2025年以降、日本市場のEV化は加速していくという

 2030年までに、消費者のEVを求める声が高まっていく――。マーティン氏がそう話すのには、理由がある。

「私も経験しているのですが、1回でもEVを運転するとほかの車には戻れなくなる。いまはPHEVの売り上げシェアが大きいですが、電気とモーターで走る経験をしているお客様は自然とEVに移っていくのではないかと思います。日本はEVに関して遅れをとっている部分がある。ただ、成長曲線で言えば、これから急成長のカーブを描くんじゃないかと思っています

 今後は1年に1車種のペースで新しい電気自動車専用モデルを投入していく予定。プレミアムEV市場をけん引するボルボの動向に、今後も注目だ。

<取材・文・撮影/新妻 翔>

フリーライター。1990年生まれ。埼玉県出身・赤羽在住。鉄鋼業界専門紙とスポーツ専門のフリーペーパーで広告営業を経験後、フリーランスに。Twitter:@niitsu57

おすすめ記事