TikTokで話題になるには?「フォロワー数」より大切なことがある
今後はライブコマース機能がトレンドに
――TikTokを活用したマーケティングにおける今後の展望を教えてください。
小島:ライブ配信とネットショップを掛け合わせた「ライブコマース」の活用が活発になると思います。中国の短尺動画アプリにはこの機能がは搭載されており、クリエイターが紹介する車や不動産が数千万円で売れているとのこと。近い将来、日本でもこのトレンドが来るのではないでしょうか。
また、ほかのプラットフォームに比べて参入している業界がまだまだ限定的。なので、そういった業界の企業がいち早くTikTokを活用し、ユーザーに刺さるコンテンツをつくれば、サービスのリーチだけでなく、採用にもつながることも期待できます。
<取材・文/橋本岬>
【小島 領剣】
Natee代表取締役。早稲田大学国際教養学部卒。2016年にビズリーチに新卒入社し、新規事業のプロダクト開発にエンジニアとして携わる。ショートムービーの勃興と、個がメディアになり活躍する未来を強く信じ、同社を創業
Twitter:@ryoukenk