コロナでも最高益「シャトレーゼ」“中の人”が語る、人気の秘訣とオススメ菓子2選
商品力に揺るぎなしという大前提
コロナ禍でも好調を維持するために仕掛けている戦略について訊ねてみた。
「商品においては、これまで通り安全安心な素材にこだわった、おいしくてリーズナブルなものをご提供し続けていくこと。広報領域においては、いまだ企業ブランドへの理解度は十分ではないとの認識のもと、新商品情報に限らず、話題性を生む仕掛けを計画的に考えています。
メディアのネタ本となることを狙ったムック本の出版や、業界初オンライン試食会の実施、企業理念を広めるためのビジネス媒体へのアプローチなどがその戦略の一部です。それもこれも、商品力に揺るぎなしという大前提で舵を切っています」
SNSがビジネス成功事例として話題に
ビジネス系のメディアでもたびたび成功事例として取り上げられる同社のSNS戦略について、中島氏はこう話してくれた。
「コロナの状況にかかわらず、当社のツイッターは1人の担当者が黙々とひたすら毎日つぶやき続け、リプやリツイートをしています。商品の品ぞろえは豊富なのでネタは尽きませんし、商品力には自信がありますので、とにかく小まめに続けることをモットーに対応しています。
強いていえば、緊急事態宣言下においては外出をあおらぬようにフェアの告知を控える、コンテンツとしてよく読まれるようになったアレンジレシピの紹介を意識的に増やしている、といったところでしょうか」