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ただのスポンジが7億個のヒット!「台所の革命児」を生んだ2つの秘密

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 そんなある日、「売り上げを3倍にするイラストを描く自信がある」という絵描きが児玉氏のもとを訪れます。児玉氏は、その絵描きの絵を元にパッケージを一新、商品名を「キクロンA」と改めて、再スタートを切ります。

 その当時珍しい「異国夫人」のパッケージイラストは人々の目を惹き、今でも「キクロンおばさん」として愛されています

キクロン公式サイト

キクロン公式サイト http://www.kikulon.com/

 その後、同タイプ商品との価格競争が激化していきます。しかし、「キクロンA」はその価格競争には飲まれず、品質を保つことで、セールスを伸ばし続け、1960年の発売から累計販売数7億2500万個を突破するまでに成長しました。

“品質第一”人気を支える信頼と実績

 現在では100円均一ショップなどでも手に入る「貼り合わせスポンジたわし」ですが、違いはこだわりの素材と独自の製造法にあります。同番組内での耐久性テストでは、低価格のスポンジの約2倍の耐久性があることを証明しています。

 また、同社では、さまざまなサイズ展開の「キクロンAシリーズ」をはじめ、目的や用途に合った新商品を発表し続けています。

 手強い汚れには、研磨粒子入りの「キクロンAシリーズ」「レボパワー」。ガラス、プラスチックやメラミンなど傷つけたくない食器には、柔らかいゴム粒子を使用した「レボソフト」など、他にも主婦の意見を取り入れ、手になじみやすいX型に窪みを付けた「クボミスポンジ」。

 細かい部分の汚れを掻き出す起毛の付いた「クリナート」。容器の角が洗いやすい「コーナーショット」や、凸凹に対応した薄型タイプのものなどさまざまです。キクロン株式会社の原点となった、昔ながらの「しゅろたわし」も健在です。

今もなお愛され続けるロングセラー

 ネット上では、番組放映を受けて、「キクロンA」に対する好意的な意見が多く寄せられました。

「キクロンAは子供の頃からよく知っている! よく落ちて、丈夫で長持ち!」

「飲食店でも選ばれているキクロン! その品質に納得です」

「番組を見て、家のスポンジを捨ててキクロンを買いに行きたくなった」

 同タイプ商品に比べて高価格にも関わらず、高いシェア率を維持してきた「キクロンA」。まさに「台所の革命児」とも呼べる同商品には、謎の絵描きとの出会いによる名称変更など、意外な開発物語があったのですね。

<TEXT/上山ヨーコ>

中高を一貫の女子校で過ごし大学で美術を学ぶ。公立美術館で2年半の勤務を経て、現在は時事やビジネス情報を中心に執筆をする。旅行と音楽と犬が好き

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