4か月で10kg減のダイエット。コンプレックスを利用した「劣化改善メソッド」
とにもかくにもストレスフルな現代社会。コロナで思う存分ストレス発散できない日々が続き、爆発寸前の現代人は増える一方……。
ストレスは薄毛や肥満など肉体の劣化を及ぼし、さらなるストレスにつながっていく。我々はこんな時代に、どうやってストレスと向き合えばいいのか? 効率的かつ抜本的に解消するメソッドを最新科学で導き出す!
ストレス由来の薄毛&肥満が負の連鎖を生む
男性にとって、薄毛や肥満といった肉体的な変化もストレスの大きな要因だ。
=====
<肉体劣化、こんな人は要注意!>
・ストレスを暴飲暴食で発散
・抜け毛が増えてきた
・太ってきたが対策なし
・異性と積極的に向き合えない
=====
「自律神経の乱れや不眠など、ストレスの影響は回り回って毛髪にも表れます。また、ストレス発散で暴飲暴食に走って太る人も少なくない。こうして生じた変化がコンプレックスとなり、さらにストレスを生むという悪循環に陥る人も見られます」(精神科医の浅川雅晴氏)
薄毛や肥満には明確な対処法がすでにいくつもあるが、忙しさにかまけて何ら対策を打てていないという人も多い。
逃げ道を断つ「南流劣化改善メソッド」
投資から薄毛対策まで「あらゆる問題を最速で解決させる男」としてSNSで話題の経営者で投資家の南祐貴氏(@yuki_minami)はこう語る。
「痩せたいなら運動や食事制限をすればいい。薄毛を解消したいなら投薬治療が効く。そんなこと、悩んでいる人ならうっすらとわかっているはずなんです。要は、それをやるかやらないかだけ。そこに、ストレスを解消できる人とできない人の差があります」
肉体的劣化に抗うには、「ただ、やるのみ」だと断言する南氏。かつてはストレスから暴飲暴食。たるんだ体形だったというが……。
「僕自身、コンプレックスを抱えていたものの忙しさを言い訳にしてきた。そんな自分を動かすには、痩せざるを得ない状況にしないとダメだと思ったんです。SNSでは『痩せて腹筋が割れなかったらアカウント消す』と宣言。人に会うときは『SIX PACK COMING SOON』と書かれたTシャツを必ず着用。これだけ言って痩せないと信用を落とすくらい、周囲に宣言しまくりました」
ほかにも、現金を1円も持たない生活にシフト。魔が差してラーメン店に行かないためだ。モチベーションが低下したら孫悟空のフィギュアを持ち歩いた。その肉体を眺めて士気を高めるためだ。