桜井日奈子×吉沢亮のW主演で映画化も…若手女優がハマったマンガの魅力とは?
日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。
美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、女優として活躍中の五月女歩美さん(27歳、@ayumisaotome)のおすすめの一冊です!
『ママレード・ボーイ』ってどんな作品?
小石川光希は、明るく元気な高校1年生。2組の両親の“入れ替え結婚”で、同居することになった松浦遊は、カッコ良いけど意地悪な男の子。そんなある日、遊が寝ている光希にキス!
反発する光希だったが、遊の優しい素顔も見えてきて……どうしよ~。胸が高鳴るホップ・スキップ・コメディ!
桜井日奈子×吉沢亮のW主演で実写映画化もされた、シリーズ累計1000万部突破の大人気コミック。
まるでママレードのような男の子
――この本はどういうストーリー…??
五月女歩美(以下、五月女):突然の両親の離婚! そして再婚宣言! そこからまさかの2つの家族での同居生活……。
新しい家族の息子である遊は優しいのか意地悪なのか……掴みどころのない、まるでママレードのような男の子に主人公がだんだんと惹かれていく……という王道ラブストーリーマンガです!
まさかの昼ドラ的な展開が…!?
――このマンガのどこに注目ですか?
五月女:1巻での遊くんの登場シーンですね! 最初っからカッコいいんですよ! このシーンからみんなきっと遊くんに惹きつけ始められるでしょう! あぁ、たぶん、この子と恋に落ちるんだなぁ……と(笑)。
だけど、銀太の気持ちを考えるとちょっと苦しくて……それでもやっぱり遊くんなのかなぁ……とか、いろいろ妄想しちゃいます! 友人、家族との問題も出できて、あっという間に読み進めてしまいます!
遊くんと結ばれると思いきや、えっまさかのそんな展開なの!? 昼ドラなの!?って思ってしまいます。目まぐるしく展開も変わったりしますので、飽きません!
複雑な家庭環境を楽しめたら
――気になるキャラクターはいますか?
五月女:やっぱり、遊くん!!! 最初は掴みどころのない、かっこよくて優しいけど、ちょっと意地悪で……。でも一度打ち解けてしまうと可愛い部分を見えて、そこがキュンキュンしてしまいます!
あとは小石川ファミリーと松浦ファミリーですね。こんなことあるのか!? と最初は思ってしまう家族ですが、それもそれでとっても面白いな、思うようになります。
――『ママレード・ボーイ』、どういうところに注目して欲しいですか?
五月女:でも、冷静に見ると複雑な家庭環境なんですよね……。遊くんと光希は果たして結ばれるのか……そんな家庭環境をベースに読み進めると、違った楽しみが生まれます。
こんな青春はあり!? 純粋にこんなに人を想うことができるかなぁとか考えたり……。想像するだけで楽しくなるマンガです。こんな素敵なマンガにこれから出合うみなさんは……幸せです。
トキメキが足りていない人に!
――どんな人にオススメしたいですか?
五月女:キュンキュンしたい方や、トキメキが最近足りてないなという方に! マンガだからありなこの展開ですが、きっと1巻を読んだら2、3巻と読みたくなること間違いなしですよ!
<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/吉野孝行(@takayukiyoshino)>
【モデルプロフィール】
・名前:五月女歩美
・生年月日:4月28日
・出身:神奈川県
・職業:女優
・趣味:読書、映画、ダンス、旅行、温泉
・他に好きなマンガ:「ワンピース」「ガラスの仮面」
・Instagram:@ayumi.saotome
・Twitter:@ayumisaotome
女優として、舞台、映像作品などで活動中です!出演情報はTwitter、Instagramをフォローしてチェックしてください!