「ZOZOビジネススーツ」は通常価格3万9900円の価値はあるか?
7月3日衣料通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが完全カスタムオーダーの男性向け「ビジネススーツ」の扱いを発表しました。
【リリース】プライベートブランド「ZOZO (ゾゾ)」
本日、「ビジネススーツ」「ドレスシャツ」をセットで販売開始
~ 「ZOZO」 初となるフォーマル商品、本格テーラーメイド感覚を体感いただける究極のスーツセット お試し価格24,800円 ~▼プレスリリースはこちらhttps://t.co/Cu83oDbFk5 pic.twitter.com/fdmbywiwVi
— スタートトゥデイ (@STARTTODAYjp) 2018年7月3日
昨秋、無料配布(送料200円のみ)で話題となった採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」で計測したデータをもとに、自分に最適なサイズ“究極のフィット感”のあるスーツが購入できるようになります。
そんな話題の「ZOZO」のビジネススーツですが、そもそも何? 実際お買い得なのか? といった気になる疑問について、服のコンサルタントである私、山崎剛がお伝えします。
採寸用ボディースーツがなくても買える?
そもそも今回のZOZOのビジネススーツの値段はビジネススーツが3万9900円、ドレスシャツは4900円ということですが、現在はセットお試し価格2万4800円で販売されています。
この値段で、店頭に足を運んで試着やオーダーの際の採寸等の煩わしさから解放され、世界に1着だけの自分の体型に合ったビジネススーツが手に入ることになります!
また、採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」を持っていなくても、「ビジネススーツ」とセット販売もあるそうです。
先に届いた「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」で計測し、その後、スーツオーダーということもできます。また。サイズの不具合の場合、お直し交換対応(商品到着から1年間無料)もあるため、その点も安心してよいでしょう。
選べる生地は7種類、オーダー法は意外と簡単だった
まずは物は試しということで、実際に筆者も購入の手続きを踏んでみました。手触りの良いスーパー110’sのウール生地を使用した、ウール100%の2ボタンビジネススーツ。スーツの生地は7種類。スーツの生地としては、スーツ量販店で同価格帯でも取り扱いがあるため、お試し価格であれば妥当でしょう。
無地とヘリンボーン柄を軸として、無地はブラック、ダークネイビー、チャコールグレー。そしてヘリンボーン柄はダークネイビー、ネイビー、チャコールグレー、ライトグレーの合計7色。
2、3着目のスーツとして考えると、ベーシックの無地、主張の強くないヘリンボーン柄の7色のバリエーションであるため、手元にないビジネススーツとしての選択肢としては充分だと思います。
無地かヘリンボーン柄か、そして色を選ぶだけなので、そこまで迷うことなく選べます。選択し、カートに入れると、「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」で計測したデータを基に推奨サイズが表示されます。
そして、ここから自分のこだわりを実現するカスタムオーダーを楽しめる場面になります。