野村證券、新入社員をコールセンター配属。元社員が明かす“決定的な変化”
求められるのは一発で決められる力
――こうした流れの中、営業職で今後どのような能力が求められると考えていますか。
宋:大きな流れは変わっていないとお話しましたが、感染症の影響で社会的な制約はどうしてもあります。これまで通りどぶ板で何人にも、何回も会ってなんとか1件契約を決められればいいという世の中ではなくなっていっている。少ないチャンスのなかでいかに契約を取れるのか、そのための能力が求められていくのではないかと思います。
――11月26日に著作『ヨイショする営業マンは全員アホ 1%だけが知っている禁断の法則』(飛鳥新社)が出ますが、どういった背景があったのでしょうか。
宋:私自身特別な能力があるわけではありません。もともと書籍を読んで必死に勉強していました。でも、ある時、気が付いたんです。きれいごとだけではないか、実際に現場に出て学んだほうがよほど有意義ではないかと。本書はこれまで培った能力や、私がYouTubeなどで発信している情報をきれいごと抜きでまとめたものです。悩む若手営業マンだけでなく、全世代の人たちに読んでいただきたいと思っています。
<TEXT/柳洋>