bizSPA!

大工さんが「リノベ系TikToker」に。50万回再生された理由を本人に聞く

ビジネス

フォロワーが一気に2000人増えることも

 50万回再生のヒットは、「TikTokのアルゴリズムも大きな要因だろう」と分析します。

「TikTokは、自分がフォローしている人の投稿だけ見られるタイムラインよりも、『おすすめ』のタイムラインを最初に見るデザインになっているので、まだフォローしていないけど、興味を持ちそうな動画をレコメンドしてくれるんですよね。それで僕の投稿を『おすすめ』で見かけて、いいねやフォローをしてくれる人が多かったのだと思います」

 こうした仕様もあり、「フォロワーが一日100人ペースで増えることも珍しくない」と言い、動画がヒットした場合は一気に1000〜2000人フォロワーが増えたこともあるそうです

できるだけ30秒できっちり完結させる

@chipa.tiktok

休憩中に現場の廃材でちょこっとイタズラ??##tiktok教室 ##diy ##廃材 ##古材##インテリア##woodstar ##wood##woodworking

♬ Heart On Ice – Rod Wave

 フォロワーを増やしやすい動画を作るにはどのようなコツがあるのでしょうか。

「何より重要なのは、できるだけ30秒できっちり完結するように動画を編集すること。ただ、口では言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいんですよ。 僕の場合、大工なので作業にはたくさんの工程があるので、どこを削るのか最初は判断しにくかったです。家具だと通常4〜5日、 雑貨でも完成まで2日くらいかかりますから」

 では、それでもなんとか30秒で編集するコツとは……?

「どの作業でも見せ場があるんです。その『見せ場』は必ず入れること。例えば、木を切るときならば、普通の方は見ないような電動工具を使うので、そのシーンは必ず入れる。そして写真ではなく、動画としてダイナミックなシーンも残す。やはり、他人から見てすごいな! 未知の世界だな! と思うものが人を感動させるのだと思います

 あとは音楽のチョイスですね。動画の山場となるシーンで音楽のサビや盛り上がる瞬間を持っていく感じです。とはいえ、大事なのはあくまで作品をつくること。重要度を比率で表すならば、テーマ:動画:音楽が6:3:1くらいでしょうか

おすすめ記事