美人すぎる先輩の“特別な研修”で、メロメロになる新人男子の災難
社会人になると、売り上げや貢献度など学生時代には経験したことのない評価軸で測られるようになりますが、中には変わった尺度で測られる例もあるようです。
村上純平さん(仮名・25歳)が勤めているソフトウェア会社では、新入社員を「独自の評価」で、ふるいにかけている女子社員がいるとのことで……。
対象者には特別な研修が……
「三倉さん(仮名・28歳)という製品のテストを担当している先輩で、彼女は新人研修も担当しています」
学生時代は“読モ”をしていたという三倉さんは、社内でも1、2を争うほどの美人でスタイルもいい。街を歩くだけで、すれちがった男性が振り向くほどだとか。
「うちの会社は女性がそもそも少ないですし、かなり目を引きますね。仕事もできるので、社内でも一目置かれている存在です」
そんな三倉さんは研修中に新人男子をチェックし、選抜した新人には特別な接し方をするそうです。
ほぼ全員が先輩にメロメロに…
「三倉さんのお眼鏡にかなった新入社員は、徹底的に優しくされるんです。研修中も他の新人よりも時間をかけて教えてもらえますし、研修が終わった後も彼女のほうから『わからないところはないか』と声を掛けてもらえたりもします」
さらには、個別LINEによる“特別な研修”も。
「仕事の話から始まり、会社周辺の美味しいランチの飲食店の情報や、社内の人間関係についての情報も送られてきます」
エンジニアとして採用される新人は、恋愛経験が乏しいタイプが多く、三倉さんから優しくされると、ほぼ全員が特別な思いを抱くようになるそうです。しかし、これが彼女の“お決まりの手口”だとか……。