ローソンの和スイーツを実食!みたらし餅と黒蜜のあま~い幸せ
仕事終わり、ついコンビニに立ち寄り、ふいとレジ前のスイーツを手にとってしまう、そんな経験ありませんか。右手に発泡酒、左手にスナック菓子、この2つで十分なのに、ひょいと食指が伸びてしまう不思議な魅力。
ケーキ、シュークリーム、マカロンなどその種類はさまざまですが、ローソンからは人気のスイーツブランドウチカフェの和スイーツ「みたらし餅と黒蜜スイーツ」が新発売。早速、食べてみました。
3つの食感が楽しめる、みたらし餅と黒蜜ムース
みたらし餅と黒蜜ムース
価格:241円
ローソンのウチカフェから発売された、みたらし餅と黒蜜のムースです。みたらし餅と黒蜜のムースって、和なのか洋なのか……はたまた両方なのか、食べて感じてみましょう!
封を切るとこんな感じ。ラベルに隠れてて見えませんでしたが、くるみがはいってるー! 餅の食感と、ナッツのサクサク、ムースのワサワサ、3つの食感が味わえそう。
二層構造!! 黒蜜ムースの上につぶあんが
外から見るとこんな感じ。なんと、二層構造になってます。三層目が黒蜜ムース、二層目がつぶあん、一層目にトッピングのくるみ、ホイップクリーム、かのこみたらしたれをかけた餅という構成です。見るからに甘そう!とっても甘そう!
黒蜜ムースがかなり甘めな味つけ!
みたらしがかかった餅のトゥルトゥルさ。早く噛み締めたい……。加えて、一番下にあるムースが予想通りフワッフワッでやわらかい。
上にたくさんのトッピングがのっているのに、どうしてフワッフワッな状態を保てるのか不思議ですね。くるみと、中段にあるつぶあんもわすれずに、いただきまーす!
半分食べたところで、なかなかの甘さに気づきました……。かなーり、甘めな設定です。特に黒蜜ムースが、甘さを際立てます。そこに、みたらし餅とつぶあんのダブルパンチがはいり、甘さを緩和させる飲み物が欲しくなりました。
一時間のストレスはタバコで、一日の疲れはお酒で、一週間の疲れはもしかするとスイーツで解消できるかもしれません。今宵、あまあまなデザートで疲れが吹き飛ぶかもしれません。
<撮影・文/船方 翔馬>