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怖いのはファシストよりもポピュリスト。イタリア社会を風刺した映画監督が語る

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ファシズムの元凶はマスメディア?

ルカ・ミニエーロ監督

――劇中、ムッソリーニがテレビを使って国民的人気者にのし上がっていく様子は、ベルルスコーニ元首相やトランプ大統領を想起させました。

ミニエーロ監督:「イタリアのメディア王」と呼ばれるベルルスコーニも劇場型政治家で現代ポピュリストの典型です。彼は1990年代前半に政治の世界に入り、3度も政権を握りましたが、その都度、現状に不満な国民の心をくすぐるような政策を主張する、変わり身の早いポピュリストでした。

 彼はメディアを牛耳っていることから、テレビやインターネットを使い自分に有利な政治活動をしたと避難されています。本当に怖いのはこういった、理念に首尾一貫のないポピュリストではないでしょうか。

――映画のあるシーンで、『ソドムの市』(1975)の監督/脚本を務めたことで有名なピエル・パオロ・パゾリーニの壁画が登場するのはなぜですか?

ミニエーロ監督:パゾリーニはイタリアの文化人のなかではじめてマスメディアが権力であることを語った人物です。彼は未来を予見するような存在で若くして亡くなりましたが、彼が書き残したことは次々と現実になりました。映画でパゾリーニの壁画を映しだしたわけは、ファシズムが台頭する理由は独裁者ではなく、実は、マスメディアが元凶ではないか――という問いかけをしたかったからです。

 スキャンダルにまみれ、主義主張がころころ変わるようなベルルスコーニを何度も首相にしたイタリア、そして、移民や難民の排斥を訴えるネオ・ファシストが未だ政界にいるイタリア……。まだこの国からムッソリーニは消え去っていないのかもしれません。ムッソリーニは私達イタリアのモラルを反映した存在なんです。

<取材・文/此花わか>

映画ライター。NYのファッション工科大学(FIT)を卒業後、シャネルや資生堂アメリカのマーケティング部勤務を経てライターに。ジェンダーやファッションから映画を読み解くのが好き。手がけた取材にジャスティン・ビーバー、ライアン・ゴズリング、ヒュー・ジャックマン、デイミアン・チャゼル監督、ギレルモ・デル・トロ監督、ガス・ヴァン・サント監督など多数Twitter:@sakuya_kono、Instagram:@wakakonohana

『帰ってきたムッソリーニ』あらすじ
独裁者ムッソリーニが現代ローマによみがえった!? 売れない映像作家が復活したムッソリーニを偶然カメラに収めたことから、一発逆転をかけたドキュメンタリー映画を思い立つ。2人でイタリア全土を旅しながら、ムッソリーニは現代のイタリアにも君臨しようと計画する。そして、SNSやテレビを使い、かつての総帥は次第に人気を集めていく……。

【公開情報】
帰ってきたムッソリーニ』は新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町にて公開中
監督:ルカ・ミニエーロ、出演:マッシモ・ポポリツィオ、フランク・マターノ、ステファニア・ロッカ
2018/イタリア/カラー/イタリア語/96分

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