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「営業マンが“自爆”する」ってどういうこと?保険業界のウラ用語

コラム

A. 団塊世代が後期高齢者になることで予測される危機

 1947~1949年生まれの「団塊世代」は、日本の人口でもっとも多い割合を占めます。これまでも、2000年問題などが話題になりましたが、次に危惧されているのが「2025年問題」です。2025年に、団塊世代が75歳以上の後期高齢者となります。

 それによって、さまざまな社会的な変化が起こると思われますが、なかでも保険業界が大きな打撃を受けることが予測されています。団塊世代が後期高齢者になることにより、保険の契約者数が減り、病気になる人や死亡数が高まることになります。

 つまり、保険料という収入が大幅に減り、給付金を支払う金額が増加するという危機的な状況になってしまうのです。さらに、2035年には、団塊世代に次いで人口の割合の多い「団塊ジュニア」(1971~1974年生)が60歳以上の高齢者となります。

 この問題を乗り切るため、保険業界では、晩婚化や少子高齢化などの社会的な変化に合わせた、新しい保険商品の開発が求められています。

<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/岡田ちほ(SPA!DOL)>

※参考:『図解入門業界研究 最新保険業界の動向とカラクリがよ~くわかる本

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

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