しまむら、業績を大幅下方修正。人気アパレル企業の気になる年収は?
度重なるクレーム対応にうんざりする声も
また顧客対応の面で、店長ならではの苦労も垣間見える。
「価格が安い分、客層もそれなりで、社員はクレームの対応が多くなり、ストレスが溜まります。本社にクレームがいく場合も、すべて現場に振られます。
また、業務が完全にマニュアル化されてることから、やりやすさもありますが、それが業務の滞りとなることも多々あります。それに慣れれば、働きやすい会社だと思います」(店長/20代前半男性/正社員/年収420万円/2016年に関する口コミ)
クレーム対応については店長であれば、当然の業務のひとつと言えるだろう。
多様な顧客への対応を求められるということは、誰もが気軽に訪れられる同店の親しみやすさの現れともとれる。また、業務の徹底したマニュアル化も、チェーンストアとして着々と規模を広げてこられた要因のひとつだろう。
秋冬物で苦戦したファッションセンターしまむらだが、今後、春夏シーズンの商品展開に期待したい。
<TEXT/菅谷圭祐 データ/キャリコネ(運営:グローバルウェイ)>