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千代田線北綾瀬駅に「10両編成ホーム」誕生。40年ぶりの出発式に行ってみた

コラム

自然光を取り込んで明るい雰囲気を演出

しょうぶ沼公園口

しょうぶ沼公園口にはエレベーターも設置

 北綾瀬駅の改良工事は2015年7月に着手。ホームを70メートルから、綾瀬寄りに135メートル延伸させることで、10両編成の列車も停車できるようにした。新ホームには南改札及び、しょうぶ沼公園口が設置された。

しょうぶ沼公園口

南改札や券売機はホーム階に設置

 南改札周辺は、しょうぶの葉をモチーフとした柱構造の膜屋根を設置。自然光を取り込むことで、明るい雰囲気を演出している。また、南改札向かい側のコンコースは、電車や東京スカイツリーが眺められ、撮影や待ち合わせ場所にピッタリだろう。

しょうぶ沼公園口

しょうぶ沼公園口から、電車と東京スカイツリーを眺める

 南改札付近のホーム内には多目的トイレが設置された。洋式トイレは温水便座つきだ。

多目的トイレ

多目的トイレは、南改札から目と鼻の先にある

 また、北綾瀬駅の利用客増加に対応するかのごとく、しょうぶ沼公園口付近の高架下には、足立区の事業として区営の有料駐輪場も増設された。通勤・通学だけではなく、しょうぶ沼公園へのサイクリングにも使えそうだ。

有料駐輪場

「高架下」という名の空間”を活かした有料駐輪場

 そして、東京メトロでは、都道318号線環七通りの綾瀬車両基地側に「環七北口」という、新しい出入口を建設中で、2020年6月の完成を目指している。

環七北口

ただいま建設中の環七北口

「歩行者と自転車が錯綜する危険性を感じていた」

 足立区の長谷川勝美副区長(近藤やよい区長の祝辞を代読)によると、以前から「北綾瀬駅前交差点で、歩行者と自転車が錯綜する危険性を感じていたそうだ」と言う。しかしながら妙案が浮かばず、東京メトロからの素晴らしい提案(北綾瀬駅改良工事)に賛同したという。

長谷川勝美副区長

足立区の長谷川勝美副区長

 2020年6月に完成予定の環七北口は、環七通りと立体交差するので、交通事故の防止などが期待されている。同年12月には駅ビルの新設、高架下店舗新設、既存ホーム(70メートル)の改装がそれぞれ完成する予定だ。

東京都議会

式典では、東京都議会の高島なおき議員も祝辞を述べた

 沿線ではマンションの建設が進んだそうで、今後も地域人口の増加が見込まれるだろう。

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